自分に合った方法で資産運用する投資信託で長期投資

金融商品はそれぞれに異なった特徴があります。

その中でも中長期運用に向いていると言われているのが「投資信託」というものです。

 

必ずしも元本が保証されるというわけではありませんが、価格変動の幅が狭くなっており、他の金融商品と比べるとリスクを低く抑えることが出来るとされています。

長期的に運用していくわけですから、明確なビジョンを持つことが大切になります。

 

最初に考えるべきことは、投資信託を行う理由・目的です。

目的が違えば運用方法も変わってきます。

目的や理由によっては株式投資やFXなど他の金融商品の方が向いている場合もあります。

 

まずは、自身のライフプランを明確にし、投資の目的を明らかにする用にします。

 

 

次に、投資資産について考えます。

 

使用用途の決まっていない預金を使用するのか、一定金額を月々の収入から積み立てるのかによっても選択の方法が変わります。

無理の無い範囲で行うことが重要です。

 

冒頭にも記述したとおり、投資信託は元本が保証されていません。

利益は少なくても元本割れの危険性が少ない安全性を重視したタイプや積極的に運用を行い、

利益を追求するタイプなど様々なタイプの中から自身に合ったものを選択するようにしましょう。

そして、投資信託の流動性についても考慮するようにしましょう。

 

場合によっては、購入後一定期間経過しないと換金することが出来ないという場合もありますので注意が必要です。

購入前だけでなく購入後の運用についてもしっかりとチェックするようにしましょう。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ