投資信託の仕組みとはどうなっているのか

toushishintaku-anzen

投資信託という言葉を今までに一度くらいは聞いたことがあるという人は少なくないです。

 

そもそも投資信託とはどういうものかと言いますと、

例えば1万円などの少ない金額から効率の良い資産運用ができるようになっているものです。

つまり少ない金額を多くの人が出すことによって投資するための大きな金額を集め、それでいろんな金融商品を購入するという仕組みです。

その買った商品の儲けを皆で分け合います。

 

では安全性についてはどうなのかということですが、金融商品を買うのですから100パーセントの安全はありません。

しかし買う商品を比較的安全だと思うものにすることで安全性は確保されやすくなります。

 

では投資信託を始めたい時にはどこで購入すればいいのかということですが、

証券会社や銀行、郵便局などで買うことができます。

やはり投資ということですから一番多く投資信託の種類があるのは証券会社です。

ただし買える時期が決まっているものもありますので、

その商品がいつでも購入できるものであるかそれともその時には買えないものであるかを確認してみることが大切です。

 

また購入する時の最低金額はその投資信託によって違います。

ほとんどの場合は1万円という低い金額から購入できますが、

商品によっては10万円以上または100万円以上というわりと高額なものもあります。

 

投資信託でいつでも買えるタイプのものは満期がありません。

満期があるものもありますが、そういう場合でも満期までの期間はとても長いです。

しかし購入できる時期が決まっているタイプのものは満期があります。

 

ですから前もって確認するということが重要になってくるのです。

投資信託をうまく使って老後の生活の安心材料にするということもできます。

実際に老後の生活に不安をもっているという人は多いです。

 

コツコツと貯めていくことで退職するまでにはある程度の金額にすることも可能です。

普通に貯金をして利息を期待するというのはかなりのんびりした余裕がある生活ができる方向けであり、

一般的にはなかなか良い方法とは言えません。

ですが、毎月積立していく投資信託ならば貯金と同じような感覚で利益をあげていくことも期待できるのです。

 

 

そしてこの信託を利用する時には3つのコストがかかります。

 

1つは販売手数料といって購入した年のみかかります。

しかし最近ではこの販売手数料がないものもあります。

 

もう1つは信託報酬です。

金額は保有していた期間と額によって変わり、

この報酬は販売会社や信託銀行、運用会社などが受けとることになります。

 

最後に解約手数料があります。

 

こちらはその名の通り、解約する時にかかる手数料のことで、保有期間によって金額が変わることが多いです。

保有期間が長ければ無料となることもあります。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ