インデックス投資信託メリットは利益を出しやすい投資

 

投資には、社会に貢献している企業を応援するという意味もあるけど、ボランティアじゃありません。

投資しても、まずは利益が出なけりゃあまり意味がないでしょう。

でも、投資で利益を出すってのは簡単そうで、そんなに簡単なもんでもなかったりします。

 

人間には群集心理に基づいて行動してしまうところがあるっていうのが、その原因のひとつです。

皆が買いに走ってれば自分も買いたくなるし、皆が売ってれば自分も売りたくなる。

気付けば、一番高いところで買って一番安いところで売っちゃってたりします。

 

そんな人間として自然な心理に惑わされないための方法のひとつに、ドルコスト平均法っていうのがあります。

この方法では、定期的に、決まった金額分だけ買い付けをしていくんです。

 

例えば、ある株を毎月一日に一万円分買い付けをしていく、というような感じです。

初めの月は1000株が1万円なら1000株買います。

次の月に暴落していて1000株が5000円しかしなかったら、2000株買います。

その次の月は暴騰していて1000株が2万円するなら、500株しか買いません。

 

ナンピン買いの一種のように見えるけど、定期的に決められた金額分だけを買っていくのが特徴なんです。

この方法では、意外にも平均買い付け単価が低くなることが多いんです。

 

さて、ドルコスト平均法が良い方法だと言うのはわかっても、ちょっとした欠点があります。

それは、普通はそんなに都合よく同じ金額分だけ買っていくのが難しいってことです。

この方法を個別株で使うなら、大量の資金が必要になります。

 

資金が少なければ、そんなにピッタリと割り切れるもんじゃありません。

個別株の売買では売買単位がありますから。

そこでお勧めなのが、インデックス投資信託です。

インデックス投資信託のメリットは、買い付けや売却がしやすいことです。

 

指定した口数か金額分だけ売買できます。

金額分では1万円以上1円単位で買い付けしたり、売るときには1円単位で売ることができたりします。

これならば、毎月決められた日に決まった金額分だけ長期間にわたって買い付けていくこともできます。

その上、インデックス投資信託は他の投資信託と比べて手数料なんかも安いことが多いんです。

 

また、インデックスに組み込まれる銘柄は数が多いので、値動きが平均化されて安定しやすいということもお勧めできる理由の一つです。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ